紅葉が見頃の伊吹山へ

  • 2017.11.04 Saturday
  • 12:03

JUGEMテーマ:山登り&ハイキング

         🔶🔶🔶 紅葉に彩られた”伊吹山” 🔶🔶🔶

         〜〜〜 青い空 錦まとうや 伊吹山 〜〜〜

 

 秋の長雨からやっと解放されてこの時期らしい爽やかな秋晴れの日々が・・・。

11月2日(木)、”洗濯日和”との天気予報を”行楽日和”に置き換えて今まさに紅葉真っ盛りの

伊吹山へ出かけてきました。平日だけにドライブウェイもすいすい、山頂周辺も思っていた以上に

それほどハイカーも多くなく、のんびりと静かな山旅を楽しんできました。

空青く澄み渡るこの季節、山頂では360度の大展望が出迎えてくれました。

         ***** 伊吹山山頂からの大展望 *****

北方には早や雪を頂いた”白山”が・・・。

そして、東の方に目を向けると”立山から乗鞍岳”へとつながる北アルプスの山々が・・・。

さらに、ひときわ大きな山塊”御嶽山”の姿も・・・。

今度は南方向へと目を転じると、琵琶湖から立ち昇る霧で雲海のように見える薄雲の中から

鈴鹿山系(藤原岳、御在所岳、霊山岳等々)の山々が顔を覗かせています。

最後に西方は琵琶湖、霧のような薄雲で湖面は判然としない。

そして、その薄雲の上にわずかに頭を出しているのは”比叡山”?、右の湖面には”竹生島”も。

 

 

 

コメント
コメントする